だれだれ主婦のぼやき

主婦のつぶやきとわんこ

明日から12月やのに悩む長男

前回も書いたが、うちの長男は大学受験生だ。

でも、精神的に色々あり、今まで、全く勉強をしてこず、なかなか入れそうな大学がない。常に模試はE判定だ。当然といえば当然だ。それなのに進学希望だ。


将来どうしたいか?を今更ながら、遅まきながら、真剣に考え出した。大学に入れる、入れない関係なしに話を聞いてみた。


今更、おそい!!(💢'ω') が、どこへ進んでも良いわけでは無いらしい。まあ、真剣に考えれるようになっただけでも、精神的に病みから脱したのだろうが。漢方効いたか!!\(^o^)/


しかし、やりたい事の幅が広すぎる!!💢


お前は夢見る小学生か!!この時期はせめて、もう少し絞れてるやろ!!お前は今まで何してたんや!!💢


っと叫たいのを我慢しながら😭ずーと話を聞いていた。


長男のやりたい事

①理学部、農学部に入り研究をしたい

②薬学部 に入りたい

③看護学部に入りたい

④歴史を学びたい

⑤心理学を学びたい


まず、①は国立の模試はEランク、通える私立でさえDランク でかなり厳しい。通えない私立ならあるだろうが金銭的に私立&一人暮らしなんて我が家は金銭的に余裕がない!


②は国立なんて夢🤣 幸い近くで私立の入れそうな大学があるけど、薬学部なんて、私立は六年で1000万円だよ!!無理じゃー 奨学金を頼っても返済貧乏まっしぐら!それに今の成績で相当に頑張らんと薬剤師にはなれん!! わかっとるんかー!(💢'ω')

と叫びたいのを我慢の子 笑


③は国立の看護学部は偏差値的に無理。なんで看護専門学校になるけど、人見知りの激しい彼は女子の中でやっていく自信が無いときた!

ほんま、🍩あまいやつ💢看護はまだまだ、女子社会だ!!真剣に勉強するきあるんかーい!!

叫びたいがまた我慢⁝( `ᾥ´ )⁝ ぷるぷる


④⑤は

除外やろーーーー(」゚д゚)」おりゃあ!!!!

だって、理系クラスの彼、歴史、心理学は文系やから勉強してないやん!!今年度は無理じゃー


とにかくどれも中途半端やねん。決心も出来てない。いずれもメリット、デメリットあるけど、揺らぐ気持ちはわかるけど、腹をくくってほしい!


それで、私ら親を説得するぐらいの覚悟を見せて欲しい。彼が本気の本気の本気を見せてくれるなら一浪もいたしかないし、お金も頑張って工面するよ!って思えるけど。 とにかく


甘い\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!


どうなるのかなー💦なるようにしかならんけど、

行きたくもない大学行ってもなー。怠けそうやし

辞めたら最悪( ´A` )


まあ、私の子ですわ∑( ̄Д ̄;) 優柔不断💦


わたしもやりたい事がわからなくて、何回、転職したか 笑 

最終的に落ち着いた職種は40歳半ばに免許取得


やる気はあっても、年齢的に若い子に混じり、精神的、体力的、技術的についてけない。現に体調不良で一年休んでる。

やはり、やりたいことは、早く見つけて根気強く頑張ってほしい。


まあ、やりたいことを仕事にしている人は少ないかも知れない。でもやりたいことを頑張るには越したことがない。長男よ腹をくくれ!


母は見破ってる、、、。憧れのキャンパスライフを夢みてるんやろ!! それも大事やけどそんなん一瞬やで!!4年済んだらまた迷うよ!だから、きちんと決めよう!!


と、いいたい 笑



子犬のぽち