だれだれ主婦のぼやき

主婦のつぶやきとわんこ

かあちゃんのぐち(byぽち)

おはよう〜

かあちゃん、愚痴が溜まってしんどいねんて〜聞いたって〜笑




す、すみません💧

なんかさぁ、愚痴がたまるわぁ。

おばちゃんのワガママ&贅沢な愚痴とは分かってる、わかっちゃいるけど、精神的に不健康やから愚痴らせて🙏🏻スルーしてなー。


今更やけど、わたし、結婚&母ちゃん仕事は向いてないなーって、ほんま毎日、思う。

今までの人生の歩みは自分の責任やから最後まで頑張るけど、、。


長女が大学を卒業したとして←本人がのぞめば進学、、。あと10年は主婦を頑張るけど、もし家族が健康なら、その後は自由に暮らしたい!

家出とかじゃなくて〜😅


こども、も、実家にいるというなら


まさに


シェアハウス的に暮らしたい!


それが、私の希望✨欲しいものは自由な時間。

お金はいるけど、、欲しいものは他になんもない。


アラフィフになって、特に最近、自分について分かったことがある!



人と合わせるのが


すごく、苦痛、、やわ。


こども時代から亭主関白の父とそれに全てイエスの母に育てられた。


父は

おんなは、結婚して家を守るのが当たり前、

男がえらい。おんなは、こき使っても、壊れない!の人で、父に周りが合わせる感じだった。まさにお殿様。


最後までそんな人。おかしい!と思いながら成長した、わたし。しかし、奥底にそれが染み付いている部分がありながらの結婚、子育て。

幸い、旦那は、父みたいに亭主関白ではない。おねがいしたら動いてくれる。  

ええ、おねがいしたら、声かけたら、旦那のペースで動いてくれます😑


父みたいに怒鳴ることもないし、モノも飛んでこない、楽だけど、旦那も田舎の昭和時代の封建的な家で育てられているから、

穏やかな人でも、、


男のほうが偉い!!と何処か根底にあるように感じることがある。義理父も、私の亡き父と考えは同じだから。


だから、何か言わないと、圧をかけないと動かない 笑


勿論、こどもも〜 笑

そだてたの私か…


大概の母ちゃんは、好きな時間に寝て起きれない。買い物、ごはん、洗濯しなあかんやん。


無くなったシャンプーですら、詰替えは、おかん。


あー、贅沢やけど、ストレスたまるー。


十年後、シェアハウス的に暮らせないかなー。ご飯、洗濯も各自で!みたいな。


もちろん、私も働くよ!! 


今は、仕事をしていないから、家の仕事は私の役目だとは分かっている。でも仕事していようがいまいが、わが家は状況は変わらんからなー。笑


すみません〜

贅沢な愚痴でした。許して〜しからないで


たぶん、わたしは、生まれつき人と合わせるのが苦手なだけかもー。笑 

かなり疲れる!


しかし、自我全開、好き勝手に生きたら、人間失格なタイプです😁 封建的な教育をされてきたから理性が効いてるのかな〜。


そう考えると、亭主関白、封建的な父に感謝かもしれません🤔🤔🤔